富士歯科産業デンタルショー

デンタルショーに行ってきました!

皆さんこんにちは、みぞこし歯科スタッフの岩永愛子と岩永侑里香です!26日(日曜)長崎ブリックホールで開催された、富士歯科産業デンタルショーに行ってきました!そして富士歯科産業さん主催のセミナーへも参加してきました!

セミナーの内容は「歯周病の基礎と臨床」~最新病因論と院内システム~でした。講師は福岡の博多駅周辺で開業されている、YU・inoue歯科医院の院長の井上優先生でした。

デンタルショーでは様々な器具や機材があり、色んな物を試すことができて楽しかったです。歯科の材料は本当に多くの種類があります。各医院によって使うものはそれぞれですが、コスト面と使用感を考えて選んでいます!今回みぞこし歯科でも取り入れて、より改善できるものはないか、ダブル岩永コンビでよーーーーく見学してきました。

写真の若い岩永が両手で歯を持っている写真、これはなんと、エプロンクリップです!岩永さんは即、「これかわいいです!!愛子さんこれほしい~♪」と言っていましたが、残念ながら却下させていただきました!

セミナーでは私たちが一番多く携わる病気の歯周病についてだったのでどんな話がきけるか楽しみに参加しました。歯周病の原因は菌であることは以前からHPの歯周病のページでも解説していますが、その中でも最強なのがP.g菌とT.f菌とT.d菌の三つでレッドコンプレックスと呼びます。このP.g菌とT.f菌とT.d菌が存在するかしないかが歯周病が重度になるかどうかの一番のポイントなのです!このP.g菌とT.f菌とT.d菌のレッドコンプレックスを感染により保有すると大変です!また保有していても発症していないケースもあります。そのレッドコンプレックスを保有しているかいないかを検査する方法も習ってきました!

しかしこのP.g菌とT.f菌とT.d菌のレッドコンプレックスを除去するには特別な処置と、時間と、患者様負担の費用が掛かります。

私的には、歯周病がこれで治せるならやりたいと思いました!しかもちゃんとその菌が除菌できたかどうかが検査によって確認できるので、術者と患者様の満足度もかなり大きいと思います!やってみたいです!!

歯周病が生活習慣病なのは言うまでもありませんが、更に成人の8割が歯周病であるといわれています。その歯周病、世界でも一番ポピュラーな病気としてギネスブックに認定されたほど!

また全身の病気(糖尿病・腎疾患・心疾患・脳血管疾患など)を一覧にすると、すべての病気の原点・原因に歯周病がくることも最近よくいわれます。

今後みぞこし歯科でもより専門的な歯周病治療が必要だと感じるセミナーでした!