予防メインテナンス

みぞこし歯科では治療が終わられた後には予防メインテナンスで来院していただくようにしています。

頑張って治療をされてよい状態になったお口を、もう二度と治療したくないですよね?ですが、治療後、定期的な通院をせず、そのままにしていた方が、虫歯や歯周病になってしまう確率は、半年で約10%・一年で約50%と言われています。それではまた何だかの治療が必要となってしまいます。

どうすればよいのか?それは、予防しかありません。悪くなる前に未然に防ぐことが大切なのです。

予防メインテナンスの流れ

清潔な歯ブラシ

まずはお口のチェックをします。

痛みや違和感、しみ等がある方はこの時に伺いますのでお教えください。

染め出し液

汚れ具合のチェックをします。

また以前と比べてどのくらい汚れがついているかを確認して、汚れが多いところは歯磨きが苦手なところとして、磨き方の指導を行います。

みぞこし歯科の予防クリーニングの様子

患者様それぞれの汚れの付き方に応じて、汚れの除去を行います。

歯科衛生士が専用の機械や予防ケアグッズを使いしっかりとお掃除します。

一度で取り切れない場合は回数を分ける場合もあります。

予防メインテナンスに使う器具

みぞこし歯科クリーニング用ペースト

クリーニング用ペースト

患者様の歯の状態や、その日の症状に合わせて選びます。ホームケアとして購入できるものもあります。

ホームケアグッズや補助清掃用具

ホームケア製品や補助清掃用具

歯間ブラシやフロス・糸ようじは人それぞれの歯並びや歯の形に応じて必ず必要です。歯科衛生士の指導で適切なものを使用します。ホームケアとしても患者様に使用していただけるよう、練習をします。多数取り揃えて販売しています。

メインテナンスコントラ

ラバーカップとプロフィーブラシ

プラークを除去し、歯の表面をツルツルに仕上げます。

超音波スケーラー

細かな気泡を発生することにより、強固にこびりついた歯石の除去を行います。

9~19時 ×

※土曜の診療は9~12時まで