院長と~歯の大切さ~について講演してきました

院長歯科セミナー講師をつとめる

こんにちは!みぞこし歯科歯科衛生士 岩永愛子です。

 

先日日曜に、長崎鍼灸マッサージ師会主催の長崎県民大学の講義があり、今回は~歯の大切さ~ということで、みぞこし歯科院長溝越孝と、歯科衛生士岩永愛子でセミナーをしてきました!

場所はアーケードそばの諫早市民センターでした。

 

写真は初めは緊張の面持ちでセミナーを始めた院長や、長崎鍼灸マッサージ師会の岩下さんとの様子です。

当院の患者様でもある岩下さんが面白可笑しくセミナーを助けてくれました。

 

皆さんの前でお話しするのが慣れていない私も、岩下さんの笑いに助けられました!日ごろも冗談が絶えず、笑わせてくれる岩下さんありがとうございました♪

 

セミナーでは院長から歯の構造や予防歯科について話があった後、私から位相差顕微鏡を使ったデモを行い、お口の中の細菌がスクリーン上で動く様子をお見せして、聴きに来られた皆さんも興味を持っていただけたのではないかと思います!

質疑応答では沢山の質問が飛び交い、院長もそれに熱く返答する一幕もあり、大いに盛り上がりを見せてくれました。

 

普段は診療内で患者様と一対一でお話しをする機会しかありませんが、患者様ではない一般の多くの方を対象にして話すことの難しさとともに、楽しさを感じた一日講師でした!!(^^♪