TCHについて~スタッフがマウスピースを作製中~

みなさん TCHを知っていますか?

「Tooth Contacting Habit (TCH)」とは「 歯列接触癖」の略で、上下の歯を”持続的に” 接触させる癖のことをいいます。皆さんの中には通常、上下の歯が接触しているのが当たり前。と思っている方もいるかもしれませんが、実は違うのです。

また、上下の歯の接触と聞くと一般的には「かみ締め」や「食いしばり」「歯ぎしり」を思い浮かべる方が多いと思いますが、実際にはグッと強い力で、かみ締めや食いしばりを行わなくても、上下の歯が接触する程度でも筋の緊張・疲労は生じています。

皆さんは上下の歯が接触しているのは1日どのくらいか知っていますか?

通常、何もしていない時は上下の歯は接触しておらず、離れており、会話や食事をする際に接触するだけで、接触している時間の合計は1日わずか20分程度が正常だと言われています。
普通の人は口を閉じていても、上下の歯の間には2~3mmの隙間があります。

そのため上下の歯の接触時間が長くなると、筋肉の緊張や疲労、顎関節への負担が増えてきます。
さらに筋肉疲労でこわばった顎は、就寝中にも無意識の「かみ締めや」「歯ぎしり」などの、より重篤な症状を起こすことがあり、起床時症状(顎の疲労感,歯の違和感,口が開きにくい)や、顎関節症などTCHが不定愁訴に関わっている可能性が考えられます。

 

その対策として、今スタッフが写真上で作製しているものがマウスピースになります。ナイトガードと呼ばれるマウスピースを作製し、上の歯に装着します。歯ぎしりが激しい方は数ヶ月~数年程度で磨耗により破けてきますが、歯や顎の関節を保護出来ます。

気になる方は一度ご来院のうえご相談ください(*^^*)