シーラント②

こんにちは。みぞこし歯科医院歯科衛生士の岩永侑里香です。今日は「シーラントと賢くつきあう3つのポイント」を紹介します。


奥歯の溝にシーラントを入れてもらったら、「あとは放ったらかしでも大丈夫」…ではありません。シーラントを入れてもらったら、次の3つに気をつけてくださいね。


1.「入れて終わり」じゃないんです。
 「シーラントは入れて終わり」ではありません。歯の詰め物を入れた時と同じように、その後の経過を診てもらう必要があります。
 シーラントは、噛んでいるうちに一部がはがれ落ちて、歯の表面との境目にごく微細な段差ができることがあります。この微細な段差は細菌のすみかとなり、そのままだとプラークがたまってそこからむし歯になってしまうことも。ですから、シーラントを入れたあとは、その後の状態を歯科医院で定期的にチェックしてもらいましょう。はがれ落ちた部分は、削って段差をなくしたり、シーラントを補充したりします。
 定期受診の際に、シーラントを入れた部分もみてもらうのが一番いいですね。


2.第二大臼歯にもシーラントを!
 6歳ごろに第一大臼歯にシーラントを入れてもらってひと安心。しかしその後に忘れられがちなのが、第二大臼歯の存在です。
 第二大臼歯は、個人差はありますが小学校6年生~中学校1、2年生のころに生えてきます。この第二大臼歯にも深い溝があることが多く、シーラントが必要なことがあるのです。
 ところが、中学生になると歯科受診が極端に減ります。中学校に入ると部活や塾で忙しくなるからです。それまでむし歯がなかった子が、中学3年生の夏休みで部活を引退して来院したときに、「ありゃりゃ、むし歯が!」となってしまうのです。
 ぜひこの時期も定期的に受診して、必要なら第二大臼歯にもシーラントを入れてもらってくださいね。


3.シーラントに過信は禁物!
 シーラントで奥歯の溝を詰めたから「むし歯予防はもう大丈夫」と思ってしまうのもよくある勘違いです。むし歯は噛み合わせ面だけにできるものではありません。歯と歯の間(隣接面)にできるむし歯も非常に多いんです。
 シーラントはあくまで「奥歯の溝」に対する予防処置で、歯と歯の間には効果がありません。ですから、定期的に歯科を受診してもらって、専門家の目やレントゲンでチェックしてもらう必要があります。シーラントは「予防の万能選手」ではないんです。
 歯と歯の間の清掃には、デンタルフロスを使うといいですよ。