唾液分泌エクササイズ!

こんにちは。みぞこし歯科医院歯科衛生士の岩永侑里香です。前回の記事で紹介した「ちょっとした工夫でうるおいアップ!」にプラスして、唾液腺を刺激するエクササイズもやってみよう!


舌をグルグル
◎舌をくちびると歯ぐきの間に入れ、ぐるりと1周回したら、反対にも回します。

...こんなに舌を動かす機会はなかなかありません。舌の運動不足は唾液不足の元。よく運動させましょう。

舌で頬をマッサージ
◎舌で頬の粘膜を押し、なめます。

...頬の近くの耳下腺が刺激され、舌の動きで舌下腺を刺激します。舌の運動にもなります。

舌をグッと上に
◎舌を思いっきり出して上へあげます。

...舌の付け根や耳の下、首の近くの筋肉まで働きます。3大唾液腺をしっかり刺激しましょう。

「ア」「イ」「ウ」「ベ」体操
◎口を大きく開けて「ア」ー!の口をします。
◎首の筋肉に筋がたつくらい、しっかり「イ」の口をします。
◎口を思い切りすぼめて「ウ」の口をします。
◎「べー」っと舌を思いっきり前に出します。
これを何度か繰り返しましょう。

...噛む筋肉を動かして唾液の分泌を促進します。よくしゃべったりよく笑うのと同様の効果があります。


《歯磨きのついでにエクササイズ!》

歯ブラシマッサージ
◎歯ブラシの背中でマッサージします。

...頬の粘膜を歯ブラシの背中でなでます。耳下腺が刺激されます。

うがいエクササイズ
◎水を含んで片頬に溜めます。口をキュッと閉じて片頬でブクブクします。
◎反対側の頬に水を移し、同じようにブクブクします。

...頬の筋肉や口の周りの筋肉が鍛えられます。水を吹き出さないようにしてこれを繰り返すのはたいへん。なかなかハードなエクササイズです。


みなさんぜひやってみてくださいね!