誤嚥性肺炎のセミナー

こんにちは!みぞこし歯科歯科衛生の岩永です!
去年末になりますが、誤嚥性肺炎の予防についてセミナーをしてきました。
当院では訪問診療にも力を入れており、老人の患者様も多くいらっしゃいます。
訪問診療の専任歯科衛生士もおり、多数の施設や在宅の方の歯科治療を始めてもう十数年になります。
その施設の一つから依頼があり職員さん向けに誤嚥性肺炎について講義をしました!
歯科医師の柳田博子先生を講師に、私達歯科衛生士も口腔清掃の必要性のお話をし、実習をして頂きました!

誤嚥性肺炎について、皆さんはご存知でしょうか?テレビや新聞でもだいぶ目にするようになってきましたね!老化による口腔機能の低下と、摂食・嚥下機能の低下、口腔清掃不良などの要因から、口の菌が肺に入ってしまい、ひいては死に至る場合もあるこわい病気です。菌をお口に多く滞在させないためにはやはりブラッシングです!老人のお口の中は清掃が難しく、多くみられるのが口腔乾燥です!その場合は手肌と同じように保湿が必要になります。実はお口専用の保湿剤などがあります!味も様々で梅味やレモン、ミント、無味もあり好みで選べます。あとは100〜200グラムくらいの圧で根元をよく磨くことが大切です!もっと詳しく知りたい方は当院歯科衛生士に聞いてください!
あと、口腔機能の低下も深刻です。予防方やアンチエイジングにもなるストレッチ、マッサージがあります!当院歯科衛生士の岩永侑里香さんは特に体操を勉強しているので、口腔機能低下症のアドバイザー、トレーナーとして活躍してくれています!皆さんどんどん質問してあげてください(o^^o)
尚、講義の感想を今回開催した施設の方から頂きました、後日ブログで報告します!