院内研修会

今回プレゼン担当者の山本さん
今回プレゼン担当者の山本さん

こんにちは!

みぞこし歯科、歯科衛生士の岩永愛子です!


定期的に行っている院内研修会の様子です。

当院では最低でも月に1回、院内研修会を行い、スキルアップや最新情報の共有をし、患者満足度の向上に努めています(、._. )、

今回は実際の患者様の症例を元に、スタッフみんなで意見を出し合い、どのような治療方針が望ましいか、歯科医師や歯科衛生士の目線からどのような指導や改善が必要かを討論し合いました。


今回のプレゼン担当者は歯科衛生士の山本さんです!

初めてのプレゼンに何度も練習を重ねて挑んだそうです(ง °Θ°)ว

当日は緊張するものの、しっかりと発表する姿を見て、スライド作りや進行の練習の成果を感じました!


大きな論点となったのは「悪い歯を治療すること」よりも「今良い歯をどのように長持ちさせるか」です。

皆さん、歯医者さんは悪くなった歯をとにかく治療をするところというイメージはありませんか??

当院ではできるだけ予防型の歯科医院を目指しています。

そのために噛み合わせや、適切でない補綴物の改善が必要な時があります。でも症状がない場合は患者様にお伝えするのがとても難しく、理解してもらえないと良い結果となりません。そのような場合を想定して活発に意見の交換をし、疑問点は歯科医師から指導を頂き、とても勉強会になりました。


今後もよりスタッフ皆がスキルアップしていけるように

定例会を絶やさずに続けていきます!


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Y.MORI (木曜日, 18 6月 2020 13:54)

    お世話になっております!!
    6/17治療OKでした、痛み出ませんでしたよ。
    岩永(侑)さんには我が儘ばかり言ってお許し下さい。(孫娘と同学でつい無理なことを~)
    1信がコメント不明~今回は幽霊にならぬよう注意します!!
    次回6/24治療時に又お話しを、、、