食欲の秋part2

こんにちは!

みぞこし歯科歯科衛生士の岩永です。

私には二人の息子がおり保育園に通っていて、

毎日園の食事の写真が保護者連絡で送られてきます。

保育園の給食を見ると旬の食材をよく使ってあり有難く思います。

幼い息子も自然と食育について学んでいるようで

「秋のご飯は栗ご飯に秋鮭!レンコンにシイタケさん!!♪」

などといいます。

明らかに私が作るご飯にはない物ばかり・・・

「厨房の先生のご飯は一番おいしいんだよ~(*^_^*)」

と教えてくれます。(-_-;)

 

秋の味覚、今回は秋鮭についてです。

お肌の調子を整えるアスタキサンチンが豊富

DHAで脳を活性化させ記憶力や学習能力の向上に

EPAは中性脂肪を下げる働きがありコレステロール、血糖値、高血圧の改善に

ビタミンB疲労回復に

ビタミンA免疫力の向上に

ビタミンDカルシウムの吸収促進に

と、秋の味覚にはやはり栄養がいっぱいです!

旬の食材をよく噛み美味しく食べるのはいいことですね(^^♪

私はキノコはお野菜も入れて鮭のクリーム煮を作ってみたいと思います!