新年

あけましておめでとうございます。

当院は4日より通常通り診療しております。

本年もよろしくお願い致します。

 

年始は例年急患の方が多く、痛み・詰め物の脱離・入れ歯の破損等々

の方が来られるのですが、今年は穏やかなスタートとなっています。

今のところ・・・!(^^)!

年内に先生方が丁寧にチェックし年末年始に不具合がでないよう

対策していただいたお蔭かなと思います。

お正月もご馳走を楽しく美味しく食べられたかと思います。

 

新年の目標はたてられましたか?

私の昨年の目標は食に関するものでした。

歯科からも栄養療法など食に関する指導がなされることが

多くなってきています。

むし歯や歯周病は食事の質と切り離せないからです。

内科では糖尿病や高血圧、高脂血症などよく見られる

病気において栄養指導がなされることは当たり前です。

歯科ではどうでしょう・・・

正直あまり栄養学に精通することがなく指導とまで

できていない感じでした。

 

なので昨年はまず自分で食の勉強をしてみることを目標とし

朝、質の良い食事を摂ることを実践することにしました。

といっても朝パン派だったのを和食中心にしただけのことです。

当たり前の方も多くおられますよね・・・

定着したのは春を過ぎ・・・夏も過ぎ・・・秋ごろのことで

続けることの難しさを痛感しました(´;ω;`)

 

なので今年の目標は昨年から引き続き

食育の勉強です!そして定着しつつある習慣を

絶やさないことです!

何か実感することがあれば皆さんにもよいお話が

できるのかな・・・と思います。

 

特に歯周病は生活習慣病の一つで歯周組織は

毛細血管の集合体です。

歯は骨の一部です。

医科の病気とは切り離して考えがちですが

お口の病気も全身疾患の一部と考えていいくらいだと思います。

お口の中から全身健康で過ごせるお手伝いができる

歯科衛生士を目指していきたいと思います!