クリスマスの飾りつけをしました!

あっという間に肌寒くなり、すっかり冬の装いとなってきましたね。11月も半ばを過ぎ、今年もあと少しです。

クリスマスや年末と、忙しさもさることながら、まだまだ心配な時節ではありますが、

ケーキやチキンといったお食事、お祝いなど、楽しみな行事も多いのではないでしょうか。

 

さて、12月に向け、みぞこし歯科医院内でも、クリスマスの装飾を行っております。(写真参照)

来院の際は、クリスマスらしい楽しい雰囲気を感じていただければ幸いです。

 

皆様がよりよい年末を過ごされることを願い、ここで

以前に発行したみぞこし新聞にも掲載しております、歯に良いお料理のレシピの一つをご紹介いたします。

 

【カムカム根菜チャウダー】二人分(みぞこし新聞11月号より)

 

・れんこん・・・80g         ・さつまいも・・・60g

・人参  ・・・40g         ・玉ねぎ  ・・・40g

・ベーコンスライス・・・15g       ・水・・・200ml

・コンソメ(固形)・・・1個      ・バター・・・5g

・みそ  ・・・小さじ1/2       ・パセリ

・オリーブオイル ・・・2

 

 ①れんこん、さつまいもは皮付きのまま、いちょう切りにして水にさらし、水気を切る。

 ②投げにオリーブオイル、バターを熱し、1のれんこん、さつまいも、にんじん、玉ねぎ、ベーコンを入れ、

  炒め、全体に火が回ったら、水、コンソメを加えて弱火で煮る。

 ③野菜が柔らかくなったら、牛乳を加えてひと煮たちさせ、みそを加えて味を整える。

 ④器に盛り、お好みでパセリを付ける。

 

 噛むことにより、歯や粘膜の汚れを清掃したり、唾液の分泌促進や顎の発達につながるお料理となっております。

 よろしければ、ぜひ試されてみてください。

 そして、2022年も残りわずか、この機に当院でお口の状態を確認してみてはいかがでしょうか。